OPTIMUSH

ごく普通のわがまま夫が思うこと

夢ノートは書くだけで効果はないと思う理由

f:id:optimush:20160511001327j:plain

自己啓発セミナーなどで夢を叶える方法などでよく聞いていた夢ノート、ほしいものや叶えたいことを書いていくと夢が叶う。

それで実際に夢が叶えば、それこそ口コミで広がって、今ごろ人類全員夢が叶ってると思う。

そんな都市伝説的な夢ノートをOPTIMUSH(オプティマッシュ)的に分析したいと思います。

 

そもそも夢ノートとは?(定義)

おそらく定義を聞いたことないのでここでは、

「ほしいもの、なりたい自分、理想の未来を書くノート」

と定義します。

 

そしてのっけから言いたいこと

夢は叶いません!(書くだけでは)

冒頭にも言ったように書くだけで叶ってたら誰も苦労しません。

なのでこの辺からなぜ叶わないのか、そしてどうすれば叶うのかについて答えていきます。

そもそも本当に心から叶えたい事なのか

やはりまず第一にはこれが来るかと。そもそも本当に叶えたいこと、心の底から望んでいる未来なのか、おそらく普通の人は「否」。なぜならそれほど強い想い(意志)があればもうすでにノートがあるかまたはすでに叶っているか、成功への道を脇目もふらず爆進しているはずです。

たぶん本田選手とかイチロー選手はこの爆進族(本当に強い想いの人)です。いやほぼ確実に爆進族(勝手に命名(汗)

ではそこまで強い想いじゃない人はどうすればいいのか。それには2つのコツがあります。

1つ目は、

具体的な実行プランを立て、実行する。

当たり前といえば当たり前ですが、これが核心です。(と思ってます)

例を出すならば、

叶えたい夢を「石原さとみに会って握手する」だとしましょう。

ここで大事なポイントは「そのためには?」を繰り返します。

石原さとみに会って握手する」「そのためには?」

 握手会に参加する 「そのためには?」

 握手会の開催情報を調べる 「そのためには?」

 ネットで検索する & ファンクラブに加入する ←打ち手

 

一例ですが、具体的な打ち手に落ちましたね。これを実行すれば握手できるはずです。握手会を行っておらず握手できなかった場合は別の仮説を立て同じように「そのためには?」を使って打ち手に落としていき実行するのみです。

しかし、実際はこんなに簡単な夢ではなく、複雑で難しい夢の場合は挫折していきます。その理由は

夢ノートを毎日みていないから 

「そんなこと?」

と思われるかもしれませんが、ここは一番重要なところです。なぜなら人間は忘れるいきものだからです。愛する人が死んでも一生一日中泣いている人はいません。悲しい気持ちを忘れるんです。同じように夢を叶えたい気持ちを忘れるんです。夢ノートは夢を忘れないように夢を「見える化」したものです。つまり夢ノートは、夢を見える化し、「常に手に入れた時の喜び、わくわくが意識できるからモチベーションが保てる」という仕組みなんです。 

※前述した爆進族は例外です。彼らは本当に叶えたい夢なので片時も忘れることはなく、常に意識しています。頭のなかに夢ノートが常に浮かんでるんです。

なので夢ノートを常に見ましょう!という話なのですが、まだ続きます。

夢ノートを忘れずに見る仕組みを作ろう

これもめっちゃ重要です。ゴミ出すのを忘れたことありませんか?はい、人間は忘れる生き物です。(再び 汗 ) つまり「夢ノートを毎日見よう!」という意気込みだけでは忘れるんです。(少なくとも僕は) 

具体的には、

「毎日の行動で見ざるおえなくする」僕の場合はこんな感じです。

・PCのデスクトップを夢ノートにする(恥ずかしい)

・携帯の待受け

・家の壁に貼る(一人暮らしおすすめ)

・トイレに貼る

・夢会議みたいなのを同士を集めて毎週行う

こんな感じです。

個人差はあると思いますが、実践してみてください。きっと見るたびに思い出し、

「おぉ!そうだった!俺はこの夢を叶えるんだった!たらたら仕事してる場合じゃねぇ!」

ってな感じに意識が変わり、行動が変わり、結果が変わり、夢に近づいていくと思います。

最後に

シンプルに言えば具体的に決めたToDoを実行していくなんです。でも不思議な事にそれができないんですよね。この実行力をいかに高めるか、計画をいかに具体的に立てるかが大事だと思います。

日々精進。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

(次は

 

理想の未来の描き方かくかなぁ)